チャイナ・ラリー その2

今回のチャイナ・ラリーで驚いたのは雨に降られなかったこと。でも放射冷却のせいもあるし、シベリアの冷気がそのまま流れ込んで来ることのあり、龍遊は緯度にすれば奄美大島くらい南なのに気温はかなり低いのです。

上海から龍遊へ。夕日や朝日が毎日見られて感激でした。

龍遊でお気に入りなのが火鍋屋で、夜6時とか7時に行くともうほぼ満席です。毎年友人たちと行き、たらふく呑んで食って、日本円で一人400~500円です。で、今年は試しに一人で行ってみました。真っ赤な唐辛子のスープはダメなのでいつもの白湯スープ、ラム肉2人前、キクラゲにシイタケ、緑の野菜を2種類、それにビール。やはりこういうところは一人で来るもんじゃありません。腹いっぱいです。そしてお勘定は700円強。勘定書きをよく見ると、基本の鍋+スープが400円とか500円するのです。具は野菜なんかは15円とか20円ですから、やはり大人数で来るのが正解のようです。

700円? 高い! と思ったけど日本でこの値段ではとても食べられません。

 帰りに商店によって缶ビールとつまみのクルミ、非常食用のカップ麺と焼きそばを買いましたが、これで30元、約360円くらいです。面白いのはビールで、350ccの缶ビールは大体3.5元くらい、500ccの瓶は2元くらいです。この値段の差はアルコールの量で、缶は3%プラス、瓶はわずか2%前後なのです。ビールで酔うのは大変です。といってその上の焼酎や白酒になるとアルコールが一気に40%だ50%だとなってしまうので、酒の飲み方には要注意です。

これで30元。でも街中の求人コーナーに行ったら、職人さんで月給が1万5千円から2万5千円という事でこの価格も納得。

さて11月3日からレキ開始です。今年主催者が用意してくれたのは名前は分からないけどともかく新車でした。何とカーナビも付いてます。しかしドライバーのウーさんも使い方が分からないし、山の方に入ったら全くデータがないので使えませんでした。

矢印しか出ない!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す